注意事項

鑑賞上の注意

このcd-romを鑑賞するためには、トップディレクトリ(cd-romのもっとも上の階層)にある「index.html」というファイルをお開きください。「.html」という拡張子は、お使いのOSの設定によっては表示されないことがあります。

index.html、およびそこからリンクされた各ページは、CSS(スタイルシート)を用いた標準的なHTMLで書かれています。Internet Explorer、Safari、Firefoxなど、標準的なウェブブラウザで閲覧することを推奨します。

各ページに埋め込まれたハイパーリンクが機能するためには、インターネットとの接続が必要です。インターネットとの接続方法については、ご使用の機器のマニュアルをご覧ください。

『波状言論』閲覧上の注意

『波状言論』のバックナンバーを閲覧するためには、上記の要領でindex.htmlを開き、そこから「波状言論(テキスト)」および「波状言論(画像)」のページへとリンクを辿ります。

テキスト

波状言論(テキスト)」のページには、メールマガジンとして配信された『波状言論』各号本文へのリンクが収められています。このcd-romでは、『波状言論』各号は、配信時のままテキストファイルとして格納されています。

テキストファイルは、フォントやレイアウトなどの情報を含んでいません。そのままウェブブラウザでも読むことができますが、大容量のため、高機能のエディタやワープロソフト、またはDTPソフトなどで開き、お好みのフォントやレイアウトでゆっくりとお読みいただくことを推奨いたします。

ブラウザやエディタによっては、テキストファイルの漢字コードや改行コードをうまく判別できず、文字化けや改行の消滅が生じることがあります。その場合は、当該コードを自動的に判別できる高機能のソフトをお使いいただくか、あるいは手動で設定しなおしてください。『波状言論』各号の格納のために用いている漢字コードは「ShiftJIS」、改行コードは「CR+LF(DOS)」です。

『波状言論』では、等幅フォントでの表示を前提として、改行記号やスペースをレイアウト上の目的のために挿入していることがあります。等幅フォントとは、半角文字(半角英数字など)2字分が全角文字(漢字やひらがななど)1字分と同じ幅で表示されるフォントのことです。Windowsでは「MSゴシック」、MacOSでは「Osaka-等幅」が代表的です。そのため、等幅ではないフォント(プロポーショナルフォント)で表示すると、箇条書きの行頭位置などがずれてしまうことがあります。気になる場合は、等幅フォントでの表示を設定してください。

リンク先のファイル名は、「hajou01.txt」が『波状言論』第1号に、「hajou02.txt」が『波状言論』第2号に相当し、以下も同じです(「.txt」という拡張子はお使いのOSの設定によっては表示されないことがありますが、この説明には関係ありません)。号によっては、文字量が多すぎるために分割して配信したものがあります。その場合は、第X-a号(hajouXa.txt)、第X-b号(hajouXb.txt)としてふたつのリンクを並べて表示しています。拡張子の前に「_verBN」と記されているものは、配信時の誤記・誤植・編集ミスなどを訂正したファイルになっています。

画像

波状言論(画像)」のページには、『波状言論』各号で参照された画像へのリンクがサムネイルとともに収められています。リンクをクリックすると、大きな画像が表示されます。

『波状言論』はテキスト形式で配信されたメールマガジンであり、本体には画像データを含んでいません。しかし、『波状言論』では、各号で異なったIDとパスワードを設定したうえで、公式サイト(18号までは「hirokiazuma.com」、19号からは「波状言論」)のサーバ領域に収められた画像を本誌読者のみが閲覧できるようにしていました。ここに収められた画像は、本誌で以下のような形式でリンクされたものを、あらためてcd-rom内に収録したものです。

================================================================
★図版1:手塚治虫『地底国の怪人』(角川文庫)        ★
★   :「耳男」の臨終                   ★
★               ID:human PASS:character ★
http://www.hajou.org/hajou/hgimg/ito/fig1.jpg
================================================================
(22号より)

『波状言論』から参照されていたとしても、上記の形式でリンクされていない画像(コラムニストが自分のサイトのサーバ領域に置いて紹介した画像など)は、このcd-romには収められていません(東浩紀制作の画像を除く)。

コピー誌閲覧上の注意

コピー誌」のページには、2003年8月、2003年12月、2004年8月のコミックマーケットでそれぞれ配布・頒布された、コピー誌3冊へのリンクが収められています。それらのデータは、発行時のレイアウトを維持したまま閲覧・印刷が可能な、Adobe PDF形式で保存されています。

Adobe PDF形式で保存された文書を閲覧するためには、さまざまな有償ソフトウェア、あるいは、Adobe社から無償で配布されているソフトウェア「Acrobat Reader」が必要になります。

多くの場合、お使いのOSとウェブブラウザには、すでにPDFファイルを表示できるソフトウェアがインストールされています。その場合は、ウェブブラウザからリンクをクリックすると、PDFブラウザが自動的に立ち上がり、文書が表示されます。

文書が表示されない場合は、PDFブラウザがインストールされていないか、あるいは、ウェブブラウザの設定で、PDFブラウザが自動的に立ち上がらない設定になっている可能性があります。前者の場合は、下記のAdobe社のサイトより「Acrobat Reader」をダウンロードし、お使いのコンピュータにインストールし、あらためてリンクをクリックすれば閲覧が可能になります。後者の場合は、お使いのウェブブラウザの設定を変更するか、あるいは、PDFブラウザから直接にリンク先のファイルを開けば閲覧が可能になります。

Adobe Reader - ダウンロード

このcd-romに収められたPDFファイルは、印刷はできますが、改変・編集ができないように保護されています。

著作権上の注意

このcd-romに収められている文章および画像の著作権は、すべて、東浩紀、波状言論、および各原稿の執筆者に属します。著作権者の許可を得ていない、引用と個人閲覧の範囲を超えた複製、配布、頒布、転送、商業利用を固く禁じます。

ただし、『波状言論』各号のテキストデータについては、個人的な閲覧が目的であるかぎりにおいて、ワープロソフトやDTPソフトでの加工、出力、印刷、製本を許可します。印刷物の配布および頒布は、著作権者の許可がないかぎり認められません。

このcd-romには、著作権法に定められた「引用」の規定に基づき、書籍とウェブサイトから複製された画像がいくつか収められています。収録に際しては、個人閲覧の範囲を超えた利用を防ぐため、オリジナルのデータの所在地と著作権者を明記したうえで、縮小、圧縮、褪色などの処理を行っています。文化産物の批評・研究にとって不可欠な引用の権利を守るため、このcd-romに収録された参考図版の利用にあたっては細心の注意をお払いください。

サポート

動作上の不具合など、ご不明の点は波状言論事務局(info@hajou.org)までお問い合わせください。技術的な面にかぎりお答えします。

奥付

『波状言論 完全収録版』
hajou multimedia 1
2005年8月14日 第1版発行
発行人 東浩紀
発行所・販売元 波状言論(東浩紀個人事務所)
東京都杉並区西荻南2-18-19ウィング西荻南102
tel/fax : 03-3333-1431
mail : info@hajou.org
http://www.hajou.org/
プレス 株式会社ポプルス
cd-rom版企画 東浩紀
cd-rom版編集 東浩紀、前島賢
HTMLデザイン マリちゃん
cd-rom版編集協力 ☆を、鈴木謙介宣政佑、前田久、太田克史
ジャケット装画 笹井一個
ジャケット装幀 マリちゃん
hajou books
ロゴデザイン 西島大介
© hajougenron 2005